当社のFD宣言とKPI
当社のFD宣言
【2024年4月公示】
当社は、お客様本位の業務運営を常に全社員が年頭に置き、その方針を継続的に実践していくために、社員教育や社内環境の整備に取り組み、さらなる発展のため、取組状況を定期的に確認・公表することを宣言いたします。
なお、社会情勢や環境変化等を踏まえ、本方針は定期的に見直します。
1.お客様本位の業務運営について
当社の経営理念は『全てのお客様を徹底的に「守る」こと 』と定めております。この経営理念を実現すべく、行動指針は勿論のこと、具体的な活動内容を業務マニュアルに明文化し、これを絶対的な行動規範とし、お客様本位の業務運営を社員一丸となって全うします。
2.お客様の最善の利益の追求について
当社はプロの乗合代理店として、高度の専門性と職業倫理を常に追求し、お客様に対してベストアドバイス義務を常とします。決して眼前の浮利を追わず、常に誠実・ 公正なアドバイスを心掛け、プロとしてのプライドを持って行動します。
3.利益相反の適切な管理について
営利事業であるので、保険販売に伴う手数料は大事な要素ですが、お客様の利益を最優先に考え、保険会社の販売促進や報償制度等にとらわれず、常に当社の推奨ルールに徹したアドバイスを行います。また、お客様との対応履歴は常に管理システムに記録してこれを管理します。
4.重要な情報の分かりやすい提供について
我々は保険のプロであり、お客様は素人です。常にそのことを心に留めて、説明する際には専門用語等を極力避けて、平易な言葉での説明を心掛けます。公的保険も含めて複数商品との比較を行い、推奨する場合にはお客様が完全に納得するまでその提案理由の合理性およびリスクまでを丁寧に説明します。
5.お客様本位の業務運営を実現するための組織について
我々は組織です。各個人の個性は尊重しますが、経営理念および経営ビジョン、業務マニュアルを基軸とした行動規範については全員のベクトルが同じでなくてはなりません。全員の理解度や行動については常に教育や研修等によって確認・改善・向上を心がけます。また、人事評価体系においても、この「お客様本位の業務運営」を最も大切な評価項目とします。
当社はこれを「FD宣言」として公表します
当社のKPI
お客様本位の業務運営の取り組み状況を示す指標の一環として、以下を当社のKPIとします
- お客様本位の業務運営の評価は「お客様の声」です。当社は常に「お客様の声」を収集改善点等は全員で取り組みを共有、その後の確認まで徹底したPDCA体制を構築します。
・2024年4月~9月までのお客様の声の件数 - 当社の経営理念は『すべてのお客様を徹底的に「守る」こと』です。この実践の証として法人のお客様にはリスクマネジメントを必ず実施し、RMシートを作成します。
・2024年4月~9月までのRMシートの収集件数 - お客様本位の業務運営を実現するための組織を強化・維持していくため、常に社員のスキル・知識の向上を心がけ、教育・研修を計画的かつ継続的に行います。
(①コンプライアンス研修(毎日)②スキルアップ研修(毎月)③協会資格の全員取得)
①2024年4月~9月までのコンプライアンス研修実施回数
② 〃 スキルアップ研修実施回数
③ 〃 協会資格取得者数